ニュース

NEWS

プレスやメディア掲載情報

2023/06/23
ニュース

給与管理システム不正アクセス発覚に関する情報共有について

各位

この度発生しました掲題の件につき、下記のとおり経緯ならびに今後の進め方についてご説明申し上げます。

 

 

◎本件発生から本日までの経緯

・当社は給与計算を関連会社「社会保険労務士法人ソウマ事務所」に委託。ここでは「株式会社エムケイシステム」が運営・管理している『社労夢』というシステムを使用、給与関連データを一式管理。

・この基幹システムに対し、本年6月5日ランサムウエアによる第三者からの不正アクセス被害が発生。

・株式会社エムケイシステムはデータセキュリティ管理が施されていることもあり、6月23日(金)午前11時現在、個人情報が外部に送信された形跡は認められず、関係機関からも不正な流出の報告なし。

 

 

◎今後の進め方について

 ・株式会社エムケイシステムが公表している資料を添付いたします。下記URLよりご確認下さい。

140120230620507046.pdf (xj-storage.jp)

 ・現時点においては、7月中旬を目途として従来通りの利用ができる環境を整備すべく、関係会社との連携を進めております。

 

本件は、弊社が直接の被害を受けたものではなく、上記システム以外は何らの影響なく通常業務を遂行しておりますことお伝え申し上げます。

ご心配をお掛けしておりますが、関係各位より益々のご厚情を賜ります様お願い申し上げます。

 

 

令和5年6月23日

株式会社コムネットシステム

代表取締役  山口 永吾